村上侑紀ブログ-革命を起こす為に綴るブログ-

出版のため、講演のため、日々のインプットの備忘録も兼ねて書き殴るブログ。

飲食店というエンタメ

こんにちは!仕事柄、司会の仕事を受けることが多く最近喋りっぱなし。若干ハスキーボイス、ゆうきです^^

昨日は北陸での初の試みとなる新しいフレアの大会、

北陸Flair LIVE 2019

がDining&Bar SHAREで開催されました。

ちなみにフレアとは

ja.wikipedia.org
お酒のボトルやシェーカーを使ったパフォーマンスを交えてカクテルを作る、トムクルーズ主演の「カクテル」という映画で有名になったアレですね。

今回の大会は5月の"カクテルの日"というイベントへの出場権をかけた戦い。

県内外から7名の選手がエントリーし、熱戦を繰り広げました。

選手の皆様、お疲れ様でした!

そして盛り上げてくださったオーディエンスの皆様、ありがとうございました!

僕はMC、楽しかったなー笑

見事優勝したのは弊社Lounge Bar HARVESTのマスター忍!

おめでとうございます!

僕は飲食店をエンターテイメントと定義しています。

劇やミュージカルといったものと同じくくりでしょうか。

お店はステージ"舞台"

お客さんはゲスト"観客"

店員はキャスト"役者"

お金という対価を支払って何を持って帰ってもらうのか。

「美味しかった!」も嬉しいけど、

でもそれ以上に「楽しかった!また来るよ!」がいちばん嬉しい。

そのための武器の一つがフレアバーテンディング

だなぁーと。

僕たちが起こす一つ一つのアクション、演技でひとりでも多くの笑顔を増やし、

「楽しかったー!また明日もガンバロー!」って思ってもらえたら、

それこそが飲食店の価値ですよね。

うちにはベテランのシェフはいませんし、カクテルコンテストで活躍するようなバーテンダーもいません。

料理の味やクオリティで言えば、よそ様に劣るところもあるでしょう。

でも、でも、

愛情込めて一生懸命作ります♡

素人でも、不器用でも、目の前のゲストに一生懸命に。

笑顔が見たいから

飲食店というエンターテイメントをどこまで昇華させることができるのか。

これもまた、革命を起こす中の一つの挑戦です。

賛否両論はあるけれど、自分が惚れたこの世界。

とことんまで、挑戦!

失敗もたくさんするだろうけど(というか失敗ばっかりしてきたけど)

どんどん良くなってきてるもんね。

 

失敗からしか学ぶことできないもんね。

 

失敗したことが講演セミナーのネタになるもんね。

 

人生ネタづくり。最後にハッピーエンドならそれでよしと!

f:id:murakami-yuki:20190318181445j:plain



やるぞー!

最後まで読んでいただきありがとうございました。


おしまい。