村上侑紀ブログ-革命を起こす為に綴るブログ-

出版のため、講演のため、日々のインプットの備忘録も兼ねて書き殴るブログ。

断捨離やってみた

お久しぶりです。笑
ブログ更新していませんでしたが、変わらず元気いっぱい、夏を楽しんでいました。ゆうきです^^

 

お盆は特に最高でしたー。毎年楽しみなこの季節。お盆は帰省する方が多い。

 

そして帰省のたびに必ずお店に来てくれる友達。

 

「久しぶりー!」「1年ぶりー!」

 

そんな声が飛び交いお店も賑わい、普段とは違う盛り上がりを見せるお盆。

 

最高です♡

 


そうそう、最近の出来事!

 

断捨離しました!一番の断捨離は、、、

 

事務所の引き払い

 

もともと会社を立ち上げる際に”本店登記"の住所が必要で、そんな時に知り合いの不動産屋さんからオススメとして紹介してもらった物件。

 

駅前のド真ん中、ビルの最上階(5階だけど)にあり、何と言っても見晴らしが素晴らしい!

初めて内見した時に「ここに決めたっ!」そう思いました。

約30坪の事務所物件。

 

飲食店経営の事務所にしては正直

 

広すぎる笑

 

そう思った時に閃きました。

 

「シェアオフィスにしよう!」って。

 

コワーキングスペース、ホームワーカー、ノマドワーカー、そんな言葉がちらほら聞こえてきてた時、

 

ここを拠点にイノベーションを起こしていくような起業家集団で埋め尽くそう!

 

窓際にカウンターを設置して、オシャレなレールライトをあしらって、プロジェクター、スクリーンでセミナースペースを作ってー、商談スペース作ってー、あれしてこれしてー。

 

f:id:murakami-yuki:20190904142306j:plain

f:id:murakami-yuki:20190904142633j:plain


そして閃きが生まれ、創造力が掻き立てられる「工房」という意味を込めて

Creative Lounge Atelier (アトリエ)

 

と名付けました。

 

 

とまぁ、そんな事務所兼アトリエと「さようなら」したわけです。

理由は完全に僕の情報不足と熱量不足です。

 

100%の熱量を注ぐことができなかった。

 

月1で異業種セミナーはできていたものの、家賃に対する費用対効果は悪く、運営が難しくなった為の判断。

 

せっかく作ったのに・・・

 

あれこれ想いが詰まっていたのに・・・

 

ああしていたら、こうしていたら、、

 

たらればを挙げればキリがないですが。

 

経営者として、決断は大事。

 

決断とは"決めて"、退路を"断つ"こと。

 

事務所内をひっくり返して、整理整頓。

 

本、雑誌、雑貨、書類、文房具、家具、電子機器に至るまで。

 

断捨離!

 

捨てたり、必要な方に譲り受けてもらったり、(捨てる最中に懐かしい写真とかを見ながら時が止まってしまうこともよくある話。笑)

 

たくさんの思い出に浸りながら「さようなら」しました。

 

開所祝いをしてくださった方、アトリエを利用してくださっていた方には申し訳ないですが、

 

一旦、閉めます。

 

が!必ず帰ってきます。

 

場所は違うと思うけど、

 

カタチは違うかもしれないけど、

 

またどこかでその時のタイミングで会いましょう。

 

断捨離のおかげで今とっても

 

スッキリしてます

 

しばらくはメインのバーテンダー、そして外部講師に専念するぞー。

やりたいことたくさん。

夢もたくさん。

 

「ああなったらいいな」「こうなったらいいな」

 

ドラえもんの歌に出てくるようなこと。

 

公言して、仲間をつくり、叶えていきます。

 

ではまたー。

 

いつもありがとうございます。