村上侑紀ブログ-革命を起こす為に綴るブログ-

出版のため、講演のため、日々のインプットの備忘録も兼ねて書き殴るブログ。

過去は変えられる?

久しぶりにジョギングを再開しました。夏までに身体を絞る!しかしあれですね、久々に走ると翌日やってくる筋肉痛はなかなかなもの。まだ翌日来るだけありがたい、ゆうきです^^

走ったあと、そのままのランニング仕様で銀行へ。

銀行の窓口のお姉さんから、走ってきたの?マラソンでるの?と聞かれ、はいそうです、出ます!と答える。

 

すると、横の窓口のお姉さんを指差し、「この子も毎年マラソン走ってるよ。しかもタイムは3時間30分だって」

エェーーーーー!

めちゃくちゃ早いやないですか。銀行さんなのに、いや、銀行さんだからと走ることは関係ないな、と。自分のタイムは言えるわけもなく、そそくさと出ました。

いつも窓口にいるお姉さん、侮れない。きっと銀行業務もスピーディーにこなしていることでしょう。

僕は学生時代、超太ってました。

体重でいうと約90kgほど。(身長177cm)

 

走って、走って、走って、痩せました。修行のごとく、夜な夜な走り込みました。

意味もなく、裸足で走ったりもしました笑。

ちなみに1年間で20kg落としました。


太る→走る→痩せる。これ、真なり。

 

僕の過去の話は詳しくはまた別の機会に。


過去は変えられる?

 

さて、3/29は弊社運営店舗の第一号店、「Dining&Bar SHARE」のマスターりなちゃんの誕生日。

 

昨夜もたくさんの方にお祝いしていただき、ありがとうございました。

シャンパン飲みたい、シャンパン飲みたい」(パンケーキ食べたい的なコール)

 

ホストクラブかキャバクラのごとく、シャンパンの栓が宙を飛んでおりました。

 

人気者♡

 

この言葉が当てはまる、ぴったりな女の子。まだ25歳。

 

男性からも女性からも愛され、可愛がられ、チヤホヤされ笑

 

その実、飲食事業部統括マネージャーとして、リーダーとして、大活躍中のりなちゃんです。


先日の接客の大会、S1サーバーグランプリでは

北陸北信越地区、最優秀賞!(2連覇)

他にもフレアバーテンディングの大会、中日本エリアで優勝したりと輝かしい成績を残している彼女。

 

でも実は、かなり辛い過去を持っているんです。

 

虐待、両親の離婚、借金地獄、母親の他界。

 

他にも色々聞きました。聞くだけで、しんどくなるような。自分ごとだったら耐えきれないような。そんな過去でした。

 

彼女の接客にはがある。

それは同じ悩みを抱える人、辛い過去を持つ人に寄り添うことができるから。

親身になって、自分ごととして話を受け入れ、聴ききることができるから。

 

彼女は辛い過去を理由に逃げたりしません。

 

「そんな私だからこそ!」と言います。

 

辛い過去を持っている、だからこそ。

 

このだからこそ

これが過去を変えるキーワード。

 

彼女は過去に感謝しています。以前は憎んだでしょう、「どうしてこんな家に産まれたんだ」って。

「あんたなんか産まなきゃよかった」って母から言われ、「産んでなんて頼んだ覚えはない!」まるでドラマのような展開もあったそうです。

 

そんな彼女は2年前、あの世の母親に手紙を書きました。

「産んでくれてありがとう」って。

 

人生いろいろ。僕もいろいろありました。

 

過去を憎むのではなく、そのお陰で今がある。全ての出来事は自分に必要だから訪れる。

辛い過去がある、だからこそ、そんな私にしかできないことがある。

 

そう思えたとき、どんな過去も感謝に変わりますね。

 

僕も、過去は太っていた。だからこそっ!!

 

何ができるかなー笑笑

 

理夏、誕生日おめでとう。

産まれてきてくれてありがとう。

出逢ってくれて、ありがとう。

 

理夏に幸あれ。

 

おしまい

f:id:murakami-yuki:20190329175636j:plain