村上侑紀ブログ-革命を起こす為に綴るブログ-

出版のため、講演のため、日々のインプットの備忘録も兼ねて書き殴るブログ。

新年度にふさわしい日となる

新年度スタートしましたね!

そして季節は春!春というだけで、なんかワクワク、ワクワク全開、セミナーでワクワクという文字をホワイトボードに書いたら"クククク"と読まれたことがある、ゆうきです^^

 

モザイクワークスでは半年に一度、"理念共創日"という日を設けて社員さん、アルバイトさんみんなで"理念"を共に深く掘り下げ、

 

"何の為に仕事するのか"

 

をみんなで考える、大事なだーいじな日をつくっています。

 

それが。

 

第2回目にして

 

MosaicWorks Award

モザイクワークスアワード

 

という名前にリニューアルしました!いぇい!*\(^o^)/*

僕の教育方針は「褒めて伸ばす」こと(前まではアメとムチのバランスが1:9くらいでしたゴメンナサイ汗)

思いっきり賞賛の場をつくりたい、その想いからアワードとしました。

ちなみにモザイクワークスという不思議な社名の由来は弊社ホームページをご覧くださいませ→
http://mosaicworks.co.jp


今回のアワードでは、社員さん1人1人に

「今の店舗が社会に対してできること。そして自分が社会に対してできること」

 

をテーマに15分間のプレゼンを行っていただきました。

(第一回のテーマは感謝)

もうはっきり言って

感動しました。

 

こんなにも熱い想いをもって現場に立っているんだなぁーと。その想いを聴けただけで、感動。

少しダイジェストでここに書いておきます。

 

まずはSHAREのお兄ちゃん的存在、やまちゃん。

 

やまちゃんは自分自身がゲストとして来店していたころ、キャストの輝きに心が揺れ、入社を決意。

辛いことも苦しいこともある。悩み葛藤もある。だけど、自分が憧れた先輩の姿。それに向かって突き進むこと。

「カッコイイ人間になりたい!」「モテたい!」

そんな人間になって、また自分に憧れる後輩ができ、子供達に夢を与える。そうやって社会が変わっていく。と。

1回目の時は上手く喋れなかったのがこの半年で急成長、立派にプレゼンしてくれました。

f:id:murakami-yuki:20190403225801j:plain


次にROJIURAの新マスター&自称ソムリエしょうちゃん。

ホテルでの料理人の経験を経て、カウンター接客がしたいことから入社してくれました。

4/1できたてホヤホヤの新元号「令和」についてのオープニングトーク

令和には「人々が美しく、心を寄せ合うことで文化が花開く」という万葉集の意味が込められているそうです。勉強になりましたー!

大人が夢を語るBAR「路地裏」

しょうちゃんが最近特にハマっている"ワイン"。

ワインを普段飲まない人も、好きな人も、もっと身近にワインを楽しんでほしい。

 

そしてお店で生まれる"出会い"

ワインと、お店と、出会い。それらを繋ぐ人でありたいというしょうちゃんの普段の立ち振る舞いがそのまま現れたプレゼンでした。

f:id:murakami-yuki:20190403230850j:plain


3番手は、遠い国からやってきたように見えて生まれも育ちも富山、期待のスーパールーキー、ブルーノ。


建築現場で現場監督を務める中、20歳になって初めてひとりで飲みに出た、とあるお店のマスターから「SHAREに行ってみたら?人生変わるよ」その一言で初来店。

ビビっときて入社してくれました(マジで決断早かった)

彼がSHAREで感じたこと。「今までとは比べものにならないくらいの数、人と出会える」ということ。

まだ未熟な自分だから十分にゲストを楽しませることができない。だけどそれすらも学びに変えて、「自分が受けた影響をゲストに伝えていく」ことが使命だと。

 

原稿もほとんど見ず、かなり上手なプレゼンでした。(ブラジルの血なのか)

f:id:murakami-yuki:20190403231818j:plain


ラストはHARVESTのマスター、ミスターメラビアン、120%スマイルの持ち主、ギャップ萌え、数々の異名を持つ忍ちゃん。

 

ラグビーに明け暮れた大学時代から自動車整備士になり、居酒屋、Bar店長経験を持ちながら、入社。

 

彼が伝えたいことはいたってシンプル。

「仕事は楽しい」

ということ。

カウンターに立っていると良く聞こえてくる言葉。

「明日も仕事だるいなー」「仕事楽しくないなー」

そんな言葉を聞くたびに思う、「仕事は楽しいのに」と。

自分自身の経験を元に仕事=楽しいを伝えていきたいという最高のプレゼンでした。

f:id:murakami-yuki:20190403232708j:plain


ダイジェストおわり。

※今回は大和ローズギャラリーカフェのシフト都合上、カフェの社員さん2人を除いたアワードとなりました。

投票の結果、最優秀賞に輝いたのはー

 

やまちゃん!!おめでとうございます!

f:id:murakami-yuki:20190403233130j:plain

そしてやっぱり〆は

 

飲み会♩かんぱーい!

f:id:murakami-yuki:20190403233350j:plain


個性あふれる最高の仲間と共に

 

「人が輝く街創り」


チャレンジ中です!

そしてモザイクワークスではそんな仲間を募集しています。

ピンと来た方はぜひご連絡を。


共に未来を創っていきましょう。

 

おしまい。