村上侑紀ブログ-革命を起こす為に綴るブログ-

出版のため、講演のため、日々のインプットの備忘録も兼ねて書き殴るブログ。

生まれ変わるなら生きてるうちに

こんにちは!動物占いはクリエイティブな狼!ゆうきです^^

先日、講師としてお話しをさせていただきました。

 

テーマは「可能性は無限大」

 

まぁなんて大それたテーマなんでしょうか笑

 

自分でテーマつけるんですけどね。笑

依頼を受けた際、たまたま考えていたことが「人間の可能性ってすごいよなー」、「うちの社員さん、アルバイトさん、ほんと変わったよなー」ってことだったんです。笑

その時のインスピレーションそのままに。


僕自身がどーしようもないヤツだったので尚更感じるこのテーマ。

お話しさせてもらった流れをざっとまとめておくと以下の感じです。(35分講話)


※話し方の学校で教わったプレゼンのセオリー通りに、オープニング(序章10%)、ボディ(中身コンテンツ75%)、クロージング(締め15%)で分けて組み立てています。

(オープニング4分)

・挨拶と自己紹介

(ボディ26分)

・生い立ち、学生時代

・飲食店デビュー、上京

・凱旋帰国、独立

(クロージング5分)

・まとめ

・これからのビジョン


とまぁ、ざっくりこんな感じです。

 

話たい内容がありすぎてありすぎて、35分に収めるのが難しかったです。

 

というか無理でした。そこに実は一番モヤモヤしています。

 

時間は有限。与えられた、しかも限られた時間である以上は、

 

「伝えたいこと」

 

を明確に絞った方が「伝わる」

これもプレゼンターに必須のスキルだと感じました。反省。


なので講話の中で伝えきれなかった話をここに書きます。

 

「可能性は無限大」ってことを僕は弊社スタッフを見て実感してきました。


なんでもないような、普通、いやそれ以下の人がみるみるうちに変わっていく。

 

そんな姿をたくさん見てきました。

僕は過去は関係ないと思っています。いや、むしろ過去がひどければひどいほうがイイとさえ思っています。

 

大切なのは現在「どうなりたいのか」

 

未来の自分、なりたい自分を想像した時に、そのギャップが大きければ大きいほど良いと思っています。

 

そのギャップこそが、自分自身の「伸びしろ」、つまり成長の幅となる。


そのギャップこそが、周りの人に与える「勇気」となる。

 

そう感じています。

 

最初からできる人、最初から能力を持った人はうちの会社に向いてないかもしれません笑(そんな人もぜひ募集しています)

 

今、じゃなくて、将来どうなりたいか。

どんな自分になりたいか。どんな人になりたいか。

未来の自分の声をしっかり聞いて、一歩を踏み出してほしい。

 

過去の僕はたまたま環境が良かったおかげで、変化、変身できました。

 

そんな風に、今のモヤモヤを解決できる、理想の自分に一歩でも二歩でも近づける会社創りをしていきます。

 

「可能性は無限大」

 

その言葉を胸に。

 

飲んでます。

おしまい。

f:id:murakami-yuki:20190326011758j:plain