桜も満開!春爛漫、暖かくなってくるとやたらとテンション上がります。花粉にお困りの方にはちょっぴりツライ季節ですね笑。どうもこんにちは、ゆうきです^^
先週末、テクノホールで毎年2回開催されている
Zakka*時間
というイベントでカフェ店員としてブースに立たせていただきました。
ハウスメーカーであるナチュリエ富山さんのカフェブースにてお手伝い。
ナチュリエ富山の代表の印牧さん(カネマキサン)とはお店で知り合い、考え方や生き方が似ていることから意気投合。
共に事業をさせていただくようなワクワクハッピーなお知らせもそのうちできると思います♡
久々にがっつり長時間カウンターに立ち、感じたこと。
超楽しい
やっぱりこれだなーって。接客業の原点。
ありがとうが10秒で返ってくる仕事。それが接客業。
この言葉は僕が独立前に修行させていただいた会社
タイムプランニングジャパンの代表(現在は交代されました)である福井社長から教えていただいた言葉。
今もずーっと胸に突き刺さってる。
2日間立たせていただいて、ドリンクの販売数は約800杯
(ちょっと盛ったかな)
ふと考えたんです。
「ありがとう」って何回言ったんだろって。
*
「こんにちは」
「ホットコーヒーですね、ありがとうございます」
*
「お待たせ致しました、ホットコーヒーです」
「ありがとうございます」
*
最低限、このやりとりは必ずする。1人のお客さんにつき2回。
2回×800人=1600回
(お一人の方が2杯オーダーされたりもありますが、この際考えないでおく)
そして、僕はカウンターからキッチンのスタッフにオーダーを通す。
*
「ホットコーヒー1つお願いします」
出来上がり、受け取る際に
「ありがとうございます」
*
プラス800回
計2400回のありがとう
こんなに「ありがとう」言う機会って他にあります?笑
以前読んだ本で「ありがとうは魔法のコトバ」と書いてあった覚えがある。
ありがとうを100回言うと嬉しいことが起きる
ありがとうを10000回言うと奇跡が起きる
(とかなんかそんな感じ)
「ありがとう」って言われた側が嬉しくなるのはもちろん、
言った側も嬉しくなるんですよね。
2日間、超楽しかったなー。
疲れたとかより
「充実したー楽しかったー!」「またやりたーい」
って言うのが素直な感想。
たぶん、たぶんだけど「ありがとう」をたくさん言ったからかなって思う。
自分で自分のテンションを上げる魔法のコトバ「ありがとう」
言った方も言われた方も嬉しい魔法のコトバ
疲れ知らずの魔法のコトバ
世の中をハッピーにする魔法のコトバ
「ありがとう」であふれる社会にしていくぞー。
今日のテーマは「感謝」ですっ。
いつも読んでいただきありがとうございます。
おしまい。