村上侑紀ブログ-革命を起こす為に綴るブログ-

出版のため、講演のため、日々のインプットの備忘録も兼ねて書き殴るブログ。

ありがとうは魔法のコトバ

桜も満開!春爛漫、暖かくなってくるとやたらとテンション上がります。花粉にお困りの方にはちょっぴりツライ季節ですね笑。どうもこんにちは、ゆうきです^^

 

先週末、テクノホールで毎年2回開催されている

 

Zakka*時間

というイベントでカフェ店員としてブースに立たせていただきました。

f:id:murakami-yuki:20190409164219j:plain

 

ハウスメーカーであるナチュリエ富山さんのカフェブースにてお手伝い。

 

ナチュリエ富山の代表の印牧さん(カネマキサン)とはお店で知り合い、考え方や生き方が似ていることから意気投合。

 

共に事業をさせていただくようなワクワクハッピーなお知らせもそのうちできると思います♡

 

久々にがっつり長時間カウンターに立ち、感じたこと。

 

超楽しい

 

やっぱりこれだなーって。接客業の原点。

 

ありがとうが10秒で返ってくる仕事。それが接客業。

 

この言葉は僕が独立前に修行させていただいた会社

タイムプランニングジャパンの代表(現在は交代されました)である福井社長から教えていただいた言葉。

 

今もずーっと胸に突き刺さってる。

 

2日間立たせていただいて、ドリンクの販売数は約800杯

(ちょっと盛ったかな)

 

ふと考えたんです。

 

「ありがとう」って何回言ったんだろって。

 

「こんにちは」

「ホットコーヒーですね、ありがとうございます」

「お待たせ致しました、ホットコーヒーです」

「ありがとうございます」

 

最低限、このやりとりは必ずする。1人のお客さんにつき2回。

 

2回×800人=1600回

 

(お一人の方が2杯オーダーされたりもありますが、この際考えないでおく)

 

そして、僕はカウンターからキッチンのスタッフにオーダーを通す。

 

「ホットコーヒー1つお願いします」

出来上がり、受け取る際に

「ありがとうございます」

 

プラス800回

 

計2400回のありがとう

 

こんなに「ありがとう」言う機会って他にあります?笑

 

以前読んだ本で「ありがとうは魔法のコトバ」と書いてあった覚えがある。

 

ありがとうを100回言うと嬉しいことが起きる

 

ありがとうを10000回言うと奇跡が起きる

 

(とかなんかそんな感じ)

 

「ありがとう」って言われた側が嬉しくなるのはもちろん、

 

言った側も嬉しくなるんですよね。

 

2日間、超楽しかったなー。

 

疲れたとかより

「充実したー楽しかったー!」「またやりたーい」

って言うのが素直な感想。

 

たぶん、たぶんだけど「ありがとう」をたくさん言ったからかなって思う。

 

自分で自分のテンションを上げる魔法のコトバ「ありがとう」

 

言った方も言われた方も嬉しい魔法のコトバ

 

疲れ知らずの魔法のコトバ

 

世の中をハッピーにする魔法のコトバ

 

「ありがとう」であふれる社会にしていくぞー。

 

今日のテーマは「感謝」ですっ。

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

おしまい。