村上侑紀ブログ-革命を起こす為に綴るブログ-

出版のため、講演のため、日々のインプットの備忘録も兼ねて書き殴るブログ。

すっごくシンプルなこと

遅ればせながらDining&Bar SHARE8周年、Rina卒業パーティーではたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

 

また、行けなかったけど「おめでとう」と伝えてくださった方もたくさんおられ

 

暖かいなぁ

 

と春の訪れと共に胸がポカポカしました。ゆうきです^^

 

以前にも書きましたが、うちの娘ちゃんからはたくさんのことを学ばせてもらいます。

 

ピカピカの一年生の娘(自称ひな)は毎日自慢げに話してきます。

先日のとある晴れた午後

 

「パパ、ひなね、もう友達29人できたんだよっ」

 

1クラス35人。自身を除いてあと5人で学級制覇でございますよ。

 

そこでふと気になる。

 

ん?そもそも友達ってどうやってできるんだ?

 

聞いてみよう。

 

「すごいね、友達ってどうやってできるの?」

 

すると

 

「あのね、自分から”友達になろう”って声かけるの!」

「友達になろう!」

「うん、いいよ、なろう!」

 

おぉ。いたってシンプル。

 

なるほど。大人になってからというもの「友達になろう」って声かけたことあったかな。

 

僕の場合、「今度飲もうよ」=「友達になろう」かもしれない笑

 

なんて思ってたらすかさず娘

 

「でもね、友達から言われることもあるよ」

 

「そうなんだ、それは嬉しいね」

 

ここで衝撃的な一言が。

 

「うん、友達から言われて嬉しかったの。だからひなからも友達になろうって言おうと思ったの」

 

オーマイガー

 

つまりあれですね、自分がしてもらって嬉しかったから、相手にも同じことしてあげたいって思ったんですね。

 

なんてシンプル、そして素直、純粋と書いてピュア。

 

それって僕たちサービス業と一緒じゃないか。

 

いや、サービス業にかかわらず、人間としてそう在れば、それを行動に移せたなら世界はもっと良くなる。

 

なんか、何気ない子供の一言で、究極の答えにたどり着いた気がして

 

感激でした。

 

いいねいいね。

 

これからもたくさんのこと学ばせてもらいますよ。

 

やっぱり素直であることですね。

 

「友達になろう」って言ってみよう。

 

自分がされて嬉しいことを人にしよう。

 

おしまい。

f:id:murakami-yuki:20190419210449j:plain