村上侑紀ブログ-革命を起こす為に綴るブログ-

出版のため、講演のため、日々のインプットの備忘録も兼ねて書き殴るブログ。

喜んで生きるという選択

 

雨ですねー。真実は1つ、捉え方(解釈)は無限大。

「雨かー、だるいなぁ、傘さすの面倒だなー」

 

と思うのか、

 

「恵みの雨。これで植物が生き生きと育つ、嬉しいな」

 

と思うのか。

 

僕はまだまだ前者です。笑
修行中の身。こんにちは、自転車通勤のゆうきです^^

 

昨日は金沢で行われた

 

大嶋啓介プレミアム講演会

 

に行ってきましたー。

 

僕の飲食人生を根底から変えてもらった「居酒屋てっぺん」

その創業者であり、居酒屋甲子園の発起人、飲食業界の風雲児とまで言われている大嶋さん。

 

今回もたくさんのことを教わりましたので、ここでシェアします。

 

予祝

 

という言葉をご存知でしょうか。「よしゅく」と読みます。

 

呼んで字のごとく、予め祝うこと。

 

まだ起こってもないこと、結果が出ていないことに対して、はじめに祝ってしまおう!ということです。

 

「かんぱーい!」

 

古くは、日本古来の目標達成の仕方。

春になるとお花見がありますよね。

 

お花見は秋の稲の豊作を桜の満開に見立てて、

 

「今年も大豊作になりました!おめでとうー!」と

 

お米からできる日本酒で乾杯したのが始まりだそうです。

 

盆踊りもそう言われています。

 

では、なぜ?

起こってもないことになぜ乾杯して祝うのか?

 

その理由は、人生の質というのは心の状態で変わるから。

 

心の質=人生の質

 

心がプラスなら人生もプラスに、心がマイナスなら人生もマイナスに。

 

という極めてシンプルなもの。

 

脳科学の視点からもそう言われているそうです。

 

ドーパミンとかβエンドルフィンとかメンタルヴィゴラス状態がどうとか・・割愛。

 

つまり

 

何をするにしても心の状態が決めている、ということですね。

 

だったら先に”心”をプラスにしてしまおう。

 

心をプラスにするには、

 

良いイメージをする、笑顔になる、大きな声を出す、

 

あ、乾杯ですね。笑

 

ソフトバンク孫正義さんも、何かプロジェクトを始める前には「おめでとうーっ!」と大声で叫びながら部屋の中をゴロゴロ転がりまわって喜んで、

 

それからプロジェクトがスタートするそうです。

 

俳優の武田鉄矢さんも、若い頃に全く売れなくて夢を諦めて実家に帰った際、

母親のイクさんから

 

「鉄矢さん、成功おめでとう!乾杯!」

 

とお祝いしてもらって、再スタートを切れたそうです。

 

予祝

 

すごいな。

 

いつも楽しそう、ワクワクしている、喜んでいる、笑顔ハッピーな人に

 

貧乏神は「こいつに憑いても意味ないな・・」と取り憑くのを諦めるそうです。

 

最高じゃないか。

 

 

喜べば

 

喜びごとが、喜んで

 

喜び集めて

 

喜びにくる

 

 

今日一日のスタートは喜ぶことから。

 

毎日を喜んで生きましょう。

 

おしまい。

f:id:murakami-yuki:20190425195539j:plain