村上侑紀ブログ-革命を起こす為に綴るブログ-

出版のため、講演のため、日々のインプットの備忘録も兼ねて書き殴るブログ。

バックトゥーザ?

だいぶ暖かくなりましたねー。もう夏!?ってぐらいの日差しに心躍らせています。熱中症対策をしっかりして、夏の到来を楽しみましょー。

こんにちは、ゆうきです^^


ブログの更新、遅れておりました。

おっといけない、何でも三日坊主になるクセがあるので気をつけねば笑

これも下書きのままだいぶ放置されていたのは内緒の話。

 

先日、刺激的な講演会に参加してきたので、情報共有します。

 

原田 泳幸さんのスペシャル講演会

 

そのタイトル

「意思を貫け!」

f:id:murakami-yuki:20190529183004j:plain

かっこいいー。。。

何ですかこのオーラ笑

 

原田泳幸氏の輝かしいプロフィールは割愛しますが、

 

とても70歳とは思えない、スーパーおじさまでした。

 

毎朝4時に起きて10.5km走る。マラソンのベストタイムは4時間2分!!

 

トライアスロン、ゴルフ、やると決めたらとことんやる。

 

ゴルフを始めたその日から、毎日400発打ち続けたそう。

どんなに仕事が遅くなっても24hの練習場などに行き400発。

 

1ヶ月目にしてスコア92だったそうです。

(僕はゴルフしないので良く分かりませんが、会場がどよめきました笑)

 

社長業に必要なのは

 

集中力持続力

 

だそうで、運動して健康な身体と体力を身につけることが大事とおっしゃっていました。

 

たくさんの学びや気づきがありましたが、中でも僕に刺さった言葉がこれ。

 

Back to the Basic with innovative manner.

 

基本に戻る。らしさを取り戻す。ということです。

 

アップルコンピュータマクドナルドをV字回復させた際に行ってきたこと。

 

それはもういたってシンプル。基本に戻り、らしさを取り戻したこと。

 

マクドナルドの場合はQSCを徹底させたことだそうです。

 

Q:クオリティ

S:サービス

C:クリンリネス

 

クオリティ(品質)を上げ、サービス力を向上し、清掃に力を入れる。

 

これだけすごい人が言うんだから間違いない。これだ。

 

以前受けた飲食コンサルタントセミナーでも言われました。

 

「商売に奇策は要らない」と。

 

なんか、なんかあれやこれややっているうちに、どんどん方向性がおかしくなったり、自分でも何がしたいんだろってなったり。

 

ワタクシ、今ひとつの岐路に立っているのはきっとそういう学びの為だったんだなと。

 

基本に戻る、バックトゥーザベーシック!

 

商売始めたての頃は、一生懸命メニュー考えたり、接客の見直しをしたり、環境整備に力を入れたり、やってたなー。

時間も忘れてずーーっとやってた。

好きなことだから、時間気にならないんですよね。

初心忘るゝべからず。とはよくできたお言葉で。

 

軌道に乗っている、好調な時こそ!

バックトゥーザベーシック!!

あれやこれやに振り回されず、基軸を大切に。

居酒屋大サーカスでのバーテンダー。楽しかったなぁー。

f:id:murakami-yuki:20190605163024j:plain